メイン名よりも先に

どうかこの人生にあったことを何年経っても忘れませんように。重度言霊信仰者

今大学で勉強していること

(2540字)

は~あ、あけましておめでとうございます。

まじでご無沙汰です、さねぴょんです。

 

まじでとかそんな野蛮なお言葉使ってはいけないわ…

 

いや、本当にご無沙汰です。

めちゃめちゃ期間が開いてしまいましたね…

 

前回が…なになに、去年2019年の4月…?

ひゃあ…

 

意外とリアルでも「ブログ見てるよ~」って方がおられてびっくりして、

さらには「君がきっかけでブログ始めてみたよ~っ」って方もおられて(わああああ✨本当ですか!!!ありがとうございます!!!)

自分が書いてないいいいいいいいいい!!!!!

 

申し訳なさ極まりなかったです、はい。申し訳ない…

 

ちょっとブログという趣味の選択肢が疎かになってしまう今まででしたね。

学校のことはもちろん、大学のサークルとか、アルバイトとか、お絵描きとか、推し事とか。推し事に関しては、8月に新しいスマホゲームを始めて、また新しい推し様が増えてもう大変大変♡…

 

おいおいおいおいい??お姉さん?????

久しぶりとはいえ、前書き長くないですかぁぁぁぁ????

 

 

失礼しました💦

既に450字。原稿用紙2枚分。相変わらずやばいです。

 

 

さてさて!本題本題!!!「今大学で勉強していること」

(ここまでスクロールしたら、もう題名見えないと思うからね!もう1回書くね!)

 

ご存じの方もおられるかと思いますが、現在さねぴょんは大学2年生であります。

(あります???)(多分今までのブログでははっきりとは言ってなかったと思うので、これがとある人によっては身バレ????)

心の声がやかましいですわね。おほほ。

 

 

現役大学生のさねぴょん。大学では、社会福祉を勉強しています。

 

社会福祉って、何勉強しているの?(゜-゜)」

 

 

 

 

はいきたーーーーー!!!!!!!!

ちょっと説明に苦戦する

なにその分野質問ーーーーーーー!!!!!!!

法学部とか天文学とかは名前でイメージできがちですが、この分野説明が難しいんですよーーーーーーー!!!!!(荒ぶるさねぴょんの心の声)

 

 

この質問がくる度に思ってます。

うむ…質問されるのは、日常的にはあまり使われない言葉ですから…

仕方ないのですよ…

むしろこの質問に対してきちんと説明ができないといけないよ、さねぴょん。

でも、学び終わってからやっと説明ができるかもしれないかもね、とか少しかっこつけて言ってみたい気もするよ、さねぴょん。

 

うえ~ん💦助けて、インターネット先生💦💦

 

貧困者などの生活を保障し、心身に障害のある人々の援助などを行なって、社会全体の福祉向上をめざすこと。

weblio辞書さんより 

社会福祉(しゃかいふくし)の意味や定義 Weblio辞書

 

てな感じです!

 

 

 

世の中には、私たちが「当たり前」と思っている生活を送れていない人が存在します。

 

お金が無く、住むおうちを失ってしまった人。

 

「病気だから」と決めつけられて施設から外に出たことがない人。

 

外見では見えない心の病気で、病気を治す苦労と、周りの人に「怠慢な性格の人だ」と病気を理解してもらえない苦労の2つを抱えている人。

 

困難を抱えている家族を支えるために、自分のことを後回しにしてまで頑張って、でも孤独を感じて今にも崩れてしまいそうな人。

 

 

社会福祉は、誰もが「人間として当たり前」の生活を送ることができるようにお手伝いをする方法を学ぶ分野です。

あ、この言葉いいかもな。今度からそう説明しようか…

 

そして、今さねぴょんはそのお手伝いの方法について勉強している真っ最中です。

 

 

 

正直にいうと、この勉強がめちゃくちゃ自分にとって面白い。です。

(あ!「です」つけ忘れたな、おめー!)(おめーなんて物騒なお言葉使うんじゃありませんことよ)(誰だおめー?????)

 

「大学って何するところなの?」「自分が興味あることについて勉強するんだよ」

なーんて、しょっちゅう聞く言葉ですよね。

 

私はこれについて学びたい!

そういったことを大学のHPで調べて・考えて、先生をつかまえて面接練習を頑張って、センター試験も友達と学校に居残りまでして必死に勉強して、模試の判定に喜んだり、焦ったり。ちょうどこの時期ですよね。

 

そして、どきどきして合格発表を待って…

自分の控えている番号と発表された番号を比較して、見つけて、先生に、家族に連絡して。

 

ちょっと他の学年よりも長い春休みを過ごして、

単位って何だろう?と不安になりながらも、今まで着たことないスーツに身をつつんで入学式へと向かい…

 

 

向かい…

 

 

こくこくしていたら授業が終わり、先輩に簡単に単位が取れる授業(通称:落単)を教えてもらい、サークルでがやがやして、自分が使いたいお金を稼ぐためにバイトを頑張って、補えなかった睡眠を授業で確保し、しまいには、「授業だる~~~」とか言っちゃう生活を送るってなんなんですかね????

 

高校3年生のさねぴょんが、不思議そうにこちらを見ています。

 

やばい…めちゃめちゃ申し訳なくなってきた…

そんな大学生活、家族と過去の自分に顔向けできんわ。

 

 

自分のこれからのために、勉強をめちゃくちゃ頑張って大学に入った。

でも、どうせなら楽しようって思う人が少なからずいて、楽のお手軽さにちょっと依存しちゃって、自分が入ったきっかけを忘れちゃいそうになってる。

 

別に人それぞれだから批判するなんてとんでもない話だし、

「今自分楽しいんよ!!どうだ!すごいでしょ!!ドヤァ✨✨✨」と言いたいわけでもない。

 

「今自分この分野勉強してるんだ!楽しいの!!!」って自分が学んでいる分野について誇らしそうに言う人って意外と…というかほとんどいない。

色々な人の勉強楽しいな!を聞いてみたいなと思ったさねぴょんでした。

 

あああああああ!!!!!

どこが楽しいかって???????自分なに書き忘れてるの!!!!!!!!

今日の1コマの授業で

「楽しいな~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°この今の学びが自分を成長させているんだって思うとわくわくするな~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°よし!ブログ書けそうだぞ☆」

って思ってパソコン開いて

その根拠を書かないとは何事じゃあああああああああ????????

 

なんか文章書いててそんな流れじゃなくなったので、ほら、もう原稿用紙10枚は超えてるし?また次回のお楽しみに~(;^ω^)A

 

ご無沙汰でした!